月別アーカイブ: 2016年12月

on Day 15 of the Rio 2016 Olympic Games at the Olympic Stadium on August 20, 2016 in Rio de Janeiro, Brazil.

【50%OFF】’17年スタートダッシュ・キャンペーン!!!

スポーツでのパフォーマンスアップ、怪我の予防、姿勢矯正、シェイプアップなどを効率的に行う「コツ」の指導で大変ご好評いただいているロジカル・トレーニング
こちらを1月4~14日の間、回数、コースの制限無しで通常料金の半額でご利用いただけます。

ハーフセッション(30分)¥4,000¥2,000
フルセッション (60分)¥8,000¥4,000

「’17年こそ理想のカラダを手に入れたい」、「この時期に身体能力を上げたい」、「怪我をしない身体を手に入れたい」などお身体のことでお悩みがある方は、ぜひ一度ご利用ください。
ロジカル・トレーニングについて詳しくはこちらをご覧ください。

’17年1月14日ご利用分まで回数の制限はありません。
無料カウンセリングもお気軽にご利用ください。

【受講例】
40分以上走ると痛むシンスプリントと診断された左脛痛 16歳男性
2年以上繰り返した左膝痛 16歳男性

【利用された方々の感想】
少しずつ理想の身体になってきています!!安藤様 27歳女性

【関連ブログ記事】

「ランニング関連」
「軸足の存在によって生じる臀筋の左右差とその解消方法~ランニング中に起きる膝痛を題材にして~」
「過剰静止症候群から効率的な走り方まで」
「腸脛靭帯炎(ランナーズニー)が疑われる膝外側の痛み」

「トレーニング関連」
「ジョコビッチ選手のレシーブが強力な理由についての解剖学的考察~構え方とフットワークに関して~」
「サッカー選手に必要な筋肉とその鍛え方「広背筋」」
「体幹トレーニングで体幹部の能力を向上させることは難しい―メッシ選手を題材に―」

「怪我予防関連」
「ストレッチによる腰痛対処法-腰痛の原因は腰にあらず-」
【考察】ジョーダン・ヘンダーソン選手の左踵の痛みが起きていない理由

「美容関連」
「【ながら美脚・美尻】レッスンNo.1「歩き方」」
「【ながら美脚・美尻】レッスンNo.2「階段の昇り方」」
「【ながら美脚・美尻】レッスンNo.3「自転車の漕ぎ方」」
「【ながら美脚・美尻】レッスンNo.4「正しい足裏の荷重ラインを知る方法」」
「ヒールが高いほど脚が細く綺麗に見える理由に関する解剖学的考察」
「ヒップアップに一番効くエクササイズはこれっ!!!」

「ダイエット(痩身)関連」
「フルマラソン完走で無くなる脂肪の量知ってます?」
「究極のダイエット法」
「コーラとかカレーに入ってる砂糖の量って・・・」
「道端ジェシカさんもスワンポールさんも糖質制限食」

【16/17プレミア】リバプール対ストーク

18節はアレン、クラウチ、ジョンソンとレッズと縁がある選手が所属するストークをアンフィールドに迎えての一戦。
特にアレンはクロップからの信頼も厚かっただけに、移籍の際には別れを悔やむファンの声をよく聞きました。

まずはスカッド!!!
c0sguatxeaqk5kv

前節のエバートン戦と全く同じスタートです。
ベンチもアーノルドからエジャリアに代わっただけでほぼ同じです。

続きを読む

【16/17プレミア】エバートン対リバプール

グッディソンに乗り込んでのダービーはマンデーナイト。
まずは両チームのスカッドから。

c0d5eydwqaelzuq

ジャンとスタリッジがサブに戻ってきました。
前節に引き続きマティプは欠場です。足首が治りきらないのでしょうか?

続きを読む

眼精疲労の悪化に伴って増悪する後頭部のヒリヒリ感 30代女性

【症例】30代女性 自営業 川崎市多摩区在住

【初診日】’15年4月6日(施術回数1回)

【現病歴】
’15年1月15日頃から後頭部の辺りがヒリヒリ痛痒い感じがする。
ストレスやPC作業の時間が長い(7~8h/日)ことが原因として思い当たる。
脳神経外科では「緊張性頭痛」と言われ、抗不安薬を処方された。

症状はストレッチや歩行、筋肉を弛緩させて自律神経を整える体操を行ったり、ティータイムには改善する。
一方で電子書籍での読書、PC作業、不安感が増すと悪化する。

【積極的問診】
視力は裸眼では0.1以下で、コンタクトを着けた状態で0.8くらい。

【症状の確認】
座位で後頭部にヒリヒリ感があるそうです。
仰臥位になってもらいましたが、座位との差はありません。
頚の動きに伴う症状の変化もありません。

【触診】
img_0261
〇:圧痛あり
✕:圧痛無し

後頭部には圧痛は見当たらず、項部と頚部に圧痛を検出できました。

【施術】
眼精疲労の悪化に伴って症状も悪化していることと運動時には改善していることから、「眼精疲労と自律神経の問題だと思います」と説明。
施術内容については「頭部への鍼は怖い」とのことだったので、鍼を使用しない施術を試みました。

まず仰臥位で眼精疲労改善のために左右の攅竹穴と四白穴にティソマを当てて刺激しました。
天井の視力表が見えやすくなり、ヒリヒリ感も減ったそうです。

次にうつ伏せになってもらい、項部の圧痛を検出した箇所にマッサージを施しました。
起き上がってもらい症状を確認すると、更にヒリヒリ感が改善したそうです。

次に交感神経を興奮させるために、その場で軽くジャンプしてもらうとヒリヒリ感が消失したそうです。

「仰向けになった時に腰に痛みを感じる」そうなので、最後に股関節揺らしを施し、PCの画面の明るさを調節するなどして眼精疲労を悪化させないように気を付けるよう指示して初診を終了しました。

【その後】
1週間後に側頭部の痛みで来院されましたが、頭部のヒリヒリ感は「2/10まで減っていて、頭痛と吐き気の方が気になる」とのことだったので、略治としました。
ちなみに「PC作業を控えるなど、眼精疲労が悪化しないように気を付けている」とのことでした。

水素水の飲用により期待できる効果は「水分補給」

やっぱりね(笑)。

「水素水」の飲用により期待できる効果は「水分補給」、国民生活センターが水素濃度などの調査結果発表​http://gigazine.net/news/20161216-hydrogen-water/

結論として国民生活センターは「水素水には公的な定義等がなく溶存水素濃度も様々です。また、特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品として許可、届出されたものは、現在のところありません」「容器入り水素水のパッケージに表示されている溶存水素濃度に、充填時や出荷時とある場合は、飲用する時の濃度とは限りません。また、水素水生成器も水質や水量等により変わる旨の表示があり、必ずしも表示どおりの濃度になるわけではありません」「水に溶けている水素ガス(水素分子)は、容器の開封後や水素水生成器で作った後の時間経過により徐々に抜けていきます」としています。

寝起きに痛む左腰痛 30代女性

【症例】30代女性

【初診日】’16年5月7日(施術回数1回)
※以前に鼡径部の痛みで来院あり。

【現病歴】
1か月くらい前から寝起きに左腰が痛むようになった。
それまでも中学生くらいの時から立ち続けていると左腰が痛くなることがあった。
今は台所作業でも痛みがある。

【症状の確認】
〈立位〉
前屈(-)
後屈(+)
側屈:右(+)左(-)
回旋:右(-)左(-)

【施術】
かなり痛みに敏感なことが前回の施術時にわかっていたので、この日も前回同様ストレッチでの施術を試みました。
まず左臀筋のペアストレッチと股関節揺らしを入念に施しました。
ここで起き上がってもらい痛みがあった後屈と右側屈を行ってもらうと、違和感程度で痛みはかなり改善していました。

その後、臀筋のセルフストレッチの方法の話をしていると、右股関節の可動域が左よりも小さいことがわかりました。
本人も左脚で立った時の方が「何となく安定する感じがする」そうです。
「左腰が痛くなる原因は右股関節の動きが悪いことが原因かもしれません」と説明して、左腰の痛みが治まったら右のお尻のストレッチを普段は行ってみることや、意識的に右脚で立つことと肩掛けカバンを右肩に掛けると左右のアンバランスが改善することを説明して施術を終了しました。

【考察】ジョーダン・ヘンダーソン選手の左踵の痛みが起きていない理由

イングランド・プレミアリーグで今シーズン(16/17)好調を維持しているリバプール。
チームを支える中盤の底を務めるのは、イングランド代表でもキャプテンを務めるジョーダン・ヘンダーソン選手(愛称:ヘンド)。
625933256
今シーズン目立った怪我もなく順調に過ごしているヘンドですが、昨シーズン(15/16)には左脚の踵に慢性的な痛みを抱えていました。
その為、満足なパフォーマンスを発揮することはおろか、シーズン当初の’15年8月17日のボーンマス戦から同年11月30日のスウォンジー戦での途中出場までの約3か月間、痛みのために欠場を余儀なくされていました。

踵の痛みと戦うヘンダーソン|山羊男のKOPスタンドブログ
2015-12-06 10:00:00

ジョーダン・ヘンダーソンは、3ヶ月の欠場を余儀なくされた踵の怪我が医学的な回復は見込めないものであり、今後もその痛みと付き合っていかなければならないと語った。

ヘンダーソン、足底筋膜炎に悩む。ファーギーの“指摘”には懐疑的

高名な外科医とも相談したものの、それを(完全に)取り去るよりも対処しながらやっていかなければならない現状にあるそうだ。

医者から「根本的な解決法は無い」とまで言われ、痛み止めの注射をしながら試合に出場していたヘンドでしたが、今シーズンは戦線離脱は一度も無く、リーグ戦14試合の全てに先発フル出場を果たしています。
しかも前線からの激しいプレスを採用し、運動量が求められるクロップ監督のサッカーに応えるように、走行距離もプレミアリーグ内で最長です。

まだシーズン序盤なので、痛みがあれば大事を取って休養することもあり得ると思いますが、そういったこともありません。ヘンドの性格からすると、痛みがあっても出場しそうですが。

ケアが上手くいっている、インソールを改良したなど、表には出てこない情報もあるかと思いますが、そういったことは取りあえず横に置いておいて、ここでは昨シーズンと今シーズンでヘンドのどこが変わって左踵の痛みが改善したのかを、画像からわかる情報を基に考えていきたいと思います。 続きを読む

起床時に痛む左腰痛 70代男性

【症例】70代男性 運転手

【初診日】’16年11月14日(施術回数1回)

【現病歴】
’16年11月1日から左の腰に痛みが出始めた。
20年前にくしゃみでぎっくり腰になったことがあるが、今回は思い当たる節がない。
体を動かしていると楽になるが、起床時や運転中に痛みが悪化する。
整骨院では「座りっ放しがよくない」と言われた。
11月6日に整骨院の施術で改善したが、翌日から再度痛み出した。
知人に「腰痛には鍼が効く」と言われたので、鍼を受けたい。

【症状の確認】
〈立位〉
前屈(+)
後屈(+)
側屈:右(-)左(+)
回旋:右(-)左(-)
靴下を履く動作:右(-)左(+)

〈仰臥位〉
脚振り:右(-)左(+)
レッグレイズ:右(-)左(+)
上体起こし(+)

【触診】
img_0260
〇:圧痛あり
✕:圧痛無し

左の腰部と鼡径部、更に左右の中足骨間部に圧痛を検出できました。

【施術】
まずは仰臥位で単刺術を左右の中足骨間部に施しました。左のレッグレイズでの痛みが改善しました。
次に臀筋のペアストレッチを施しました。しかし左に脚振りすると、まだ左腰に痛みが出ます。
「もうちょっと良くなってもいいはずなんだけどなぁ」と思いながらも、手を止めずに左鼡径部に指圧を施すと左脚振りでの痛みが無くなりました。
起き上がってもらい症状を確認すると、前屈、後屈、左側屈、靴下を履く動作での痛みがありませんでした。

施術後に「筋肉が硬くなったことによる痛みだったと思います」と説明し、仕事の合間に体操するよう指示して初診を終了しました。

【16/17リーグ杯】リバプール対リーズ

2部とはいえ上位につけているリーズとのカップ戦。
リーズのユース出身の兄貴はさぞ気合いが入っていることでしょう。
何でもクロップに度々リーズの素晴らしさを語っていたとか。

スカッドはこちら。
cycyaadwqaady0v

続きを読む